今話題(?)の塾【みやうち塾】って、結局何なの?!

みやうち塾ブログ担当です。

今回はそもそもこのブログを書いている「みやうち塾」ってなんなんだ?ということで、みやうち塾の内側を塾長から順番にご紹介したいと思います!!

 

 

塾長

f:id:miyauchi_ikehata:20190216203307j:plain
池畠悠

 

慶應義塾大学経済学部卒。学生時代は体育会野球部に所属し、外野手としてプレーしていました。慶應の野球部は甲子園で活躍した選手も多い中、池畠は一般入試組として入部し、毎日練習後に残って黙々と自主練する姿でチームに大きな影響を与えていました。

そして、野球部時代の熱い情熱をそのままに、卒業して間も無くこの「みやうち塾」を開業。開業当初はたった1人で生徒達に熱血指導。

開業当初から掲げる方針は、地元の公立校に強い塾。

定期テスト対策、原理理解、アウトプット重視の3つの方針を実現し、全ての生徒の学力向上を目標にしています。

これからもそのパッションを武器に、生徒たちの成績をぐんぐん上げていきます!!

ちょっと滑舌が悪いのが玉に瑕か…?

 

www.youtube.com


↓野球部時代の池畠

f:id:miyauchi_ikehata:20190216203817j:plain

小柄な体格でしたが、ダイナミックなスイングで打球を飛ばしていました!

 

 

 

広報担当

f:id:miyauchi_ikehata:20190216203528j:plain藤原陽介

 

いつもこの「やあ!みやうち塾」ブログを書いているのは私です。

塾長の池畠と同じ慶應義塾大学経済学部卒です。池畠とは野球部の同期であり、苦楽を共に過ごしてきました。卒業後は某金融機関に勤めておりましたが、池畠の熱い誘い受け、現在広報と講師としてみやうち塾のお手伝いをさせていただいております!!

ツイッターとインスタグラムの運営も基本的に私です。良かったらフォローしてみてください。

↓みやうち塾ツイッター

twitter.com

 


↓みやうち塾インスタグラム

www.instagram.com

 

↓野球部時代の藤原

f:id:miyauchi_ikehata:20190216203848j:plain
この試合、18点取られました。

 

 

 

講師達


塾長である池畠が直々に面接を行い、採用された講師達。慶應義塾大学が中心ですが、他にも様々な大学の講師達がいます!

今回はみやうち塾とっておきの講師をご紹介致します!!

 

出身:鹿児島
得意教科:英語

塾長から:『とてもおっとりした性格です。中学時代、勉強は普通だったそうで、そこから慶應に逆転合格の経験に期待してます。』

一言紹介:塾長の紹介の通り、おっとり系講師です。しかしながら、教え方は非常に分かりやすいと評判で、ファンの生徒も多いです。

 

出身:東京
得意教科:英語、社会

塾長から:『日本史が非常に得意です。大学でも研究したいと話してました。』

一言紹介:元気な女子トークだけでなく、野球トークで男子の心も掴む程の、大の高校野球ファン。フレンドリーで生徒からの信頼も厚いです。

 

 

得意教科:英語
出身:福岡

塾長から:『塾長的に数学も教えるの上手いと思ってます。』

一言:今年度より新規加入の美人講師です。「皆さんと一緒に成長できるように頑張ります!」と意欲満々。元気な男子生徒にも鋭いツッコミを入れます。

 

得意科目:英語、数学

出身:福岡

塾長から一言:『全教科バランスよく指導できます。また、勉強の仕方等もこだわりがあり、学習を総合的にサポートする力があります。』

一言紹介:慶應義塾体育会野球部の新四年生のピッチャーであり、私と池畠の後輩に当たります。池畠と同じ一般入試組で、神宮球場での先発経験もあります!抜群のコントロールが武器です。(勉強のことよりも、野球のことの方が説明することが多いかも…笑)

先生として、生徒達にも大変人気があります。

名言「ぴちぴちの20歳(もう21歳になりました)」が生徒達の間で物議を醸しました。笑

 

↓岡野先生が先発した試合

f:id:miyauchi_ikehata:20190216204204p:plain

【野球】逆転に次ぐ逆転。劇的勝利で勝ち点つかむ 東大② | KEIO SPORTS PRESS

 

 

 

立地

f:id:miyauchi_ikehata:20190216211953j:plain
住所は、神奈川県川崎市中原区宮内3丁目17-14。

川崎市バスのバス停「蔵前」正面の建物の二階です。

近くにはセブンイレブンがあり、休憩時にみんなが使っています。通学路にも面していて、外が賑やかになることも。

 

 

 

みやうち塾の生徒たち

いつも活気に溢れています。
川崎市立宮内中学校の生徒達が多いです。人懐っこい生徒達ばかりで、講師と勉強以外の話で盛り上がってしまうことも…?笑

そんな生徒たちからの声を少しだけご紹介いたします。

  • 他の塾よりもアットホームな環境で勉強がしやすく、成績も上がったので良かった!(中3女子)
  • 講師たちが面白い!(中3女子)
  • 藤原先生が白クマみたい(中2女子)
  • 先生との距離が近い(中3男子)

 

 

 

使用教材

  • すらら

みやうち塾で使っている対話型eラーニング教材「すらら」です。「すらら」キャラクターが声優さんの聞き取りやすい声でアニメーションを使って講義してくれます。学力に応じて柔軟に変化するアダプティブな小中高生向け教材です。

surala.jp

他にも、

  • フォレスタ

www.foresta.jpn.com

 

  • キーワーク

www.kyo-kai.co.jp 

 

  • 新中学問題集

www.kyo-kai.co.jp

 

  • マイクリア

www.kyo-kai.co.jp

 

 

  • 全国高校入試問題正解

www.obunsha.co.jp

全国高校入試問題正解は難化する神奈川の入試制度に対応するため、利用しています。

 

この他にも、生徒一人一人に合わせた学習を実現するため多種多様な教材を使用しています。

 

 

 

いかがでしたか? 

みやうち塾のこと、少しは知って頂けたかと思います。

今回はここまでです。

詳しく説明できなかった部分は、次回以降のみやうち塾紹介の企画にて取り上げられればと思っています!

 

 

終わり

 

みやうち塾ブログ担当