【番外編】教員採用試験でオススメの参考書

今回は番外編!

前回までインタビューさせていただきましたMさんに、教員採用試験の勉強で使っていた参考書について聞いてみました!

 

 
専門教養

  • 世界史の参考書

・詳説世界史研究

www.yamakawa.co.jp言わずと知れた山川出版の教科書です。参考書は分かりやすいですが文章が多くなります。簡潔に述べられた教科書を軸にするとよいと思います。


・ナビゲーター世界史

www.yamakawa.co.jp教科書で分かかりにくいところはこれで見直します。教科書を読みにくい人はこっちがいいかもしれません。


・山川一問一答

www.yamakawa.co.jp教科書を軸にするならば一問一答では最強です。途中で携帯のアプリ版にしました。これは空き時間でできるのでおすすめです。


・センター過去問
問題演習はセンターの過去問を用いました。正誤問題が多いと踏んでいたためです。

 

 

  • 日本史の参考書

・詳説日本史研究

www.yamakawa.co.jp


・山川一問一答

www.yamakawa.co.jp


・センター過去問
基本的な内容の説明は世界史のものが日本史になっただけです。
日本史では歴史が一本軸で分かりやすかったために参考書は用いなくても大丈夫でした。

 

  • 世界史・日本史の勉強法

教科書を何章か読む→当該箇所の一問一答という形でやっていました。そして二日に一遍ぐらいはセンターの過去問を解きます。そして間違えた所を教科書で見返しチェックするというのを繰り返しました。

f:id:miyauchi_ikehata:20190303201939j:plain

実際の教科書

 

  • 地理の参考書

センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本

www.kadokawa.co.jp地理はこの参考書が個人的に会いました。とても分かりやすいですし、語り調で読みやすかったです。


・センター過去問
問題演習用です

 

  • 地理の勉強法

正直歴史ほど重点をかけられませんでした。簡単な問題は取れるレベルだったと思います。参考書を読んで、センターの演習という繰り返しでした。

 

・蔭山のセンター政治・経済

hon.gakken.jp大変わかりやすくかかれています。まずはこの本という感じです。採用試験における選択問題で政経を選ばない限りこれで十分だと思います。


・ロジカル記憶 政治・経済

play.google.com携帯のアプリです。これはおすすめです。政経の基礎用語をこのアプリをやるだけで身に着けることができました。

 

・センター過去問
問題演習用です

 

  • 倫理の参考書

センター試験 倫理の点数が面白いほどとれる本

www.kadokawa.co.jpとりあえずといった感じです。ですが非常に分かりやすかったです。


・ロジカル暗記 倫理

play.google.com政経と同様です

 

・センター過去問
問題演習用です

 

参考書をとりあえず読む。それと並行にアプリで基礎単語を入れるという感じでした。そしてたまにセンター演習を行います。アプリと参考書だけで初めてセンター政経の過去問を解いたときに8割にのったのは衝撃でした。

 

  • Mさんから

専門教養に関しては、大学受験をしたことがなかったのでまったくの素人でした。恥ずかしいことに初めて過去問を解いたときは多くが50点台でした。しかし、これらの勉強を通して世界史・日本史においては8~9割、地理・政経・倫理においては8割前後を取れるとこまでなんとか持っていくことができました。もしかしたらセンター試験を受ける受験生にも参考になるかもしれません。ただ本番において専門教養の問題形式が変更されほぼ選択問題で選んだ世界史しか出なかったというオチがあります。

 


教職教養


・ポケットランナー

www.one-bridge.jp

 

・教員採用試験対策オープンセサミシリーズ問題集

www.shichiken.co.jp

 

これらをほぼ丸暗記しました。東アカの問題集は直接オレンジペンで答えを書き込み、赤シートで消えるようにしました。とくに正誤問題においてはすべての選択肢においてどこが間違えているかまで覚えるようにしていました。問題集を使うだけで内容も理解できると思います。本当に分からなければネットで調べれば十分ではないでしょうか。この二冊をマスターして、神奈川県等の比較的問題のレベルが優しい自治体であれば8割以上取ることができます。問題が難しい自治体もありますが答申等を全部覚えようと思ったらキリがないと割り切りこの二冊に絞りました。 

f:id:miyauchi_ikehata:20190303202034j:plain

実際の参考書(選択肢まで正誤が分かるようにしている)

 

 

 

教員を目指している、目指したい方、ご参考に!!

次回もよろしくお願いします。

 

終わり

 

みやうち塾ブログ担当