🤢衝撃の味🤢勉強に良い食べ物〜生徒からの罠〜 #第10話

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200119132137p:image

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200119132150p:image

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200119132204p:image

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200119133348p:image

 

こんにちは!

 

みやうち塾は休憩時間、チョコなどの軽いお菓子を口にしてもOKにしてあります。

 

 

そのため、生徒からお菓子をもらうことも多々あります。(実際ありがたい…笑)

 

 

 

やはり勉強を教えてる側も脳が疲労しますからね。甘いものが欲しくなります。

そんな中、『激シゲ◯ックス』のようなとても酸っぱいものを食べると、いつもより酸っぱくてビックリ。まさにシゲキ的。(実際には吹き出してません!)

 

一気に目が覚めてありがたかったです(笑)

 

 

 

そこでふと思ったのは、

どんな食べ物が勉強(脳)に良いのか?

ということ。

 

 

今回参考にさせていただいた本では、

DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)

が脳に良い影響を与えるとのこと。

 

 

DHAマグロ、ブリ、サバに含まれていて

EPAイワシ、マグロ、サバに含まれています。

 

お魚天国の「魚を〜たべ〜ると〜、頭、頭、頭〜、頭が良く〜なる〜」は嘘ではなかったんですね!

 

 

反対に、避けた方が良い食べ物は

トランス脂肪酸

を含んでいるもの。

 

カリフォルニア大学の研究で記憶力が低下することが判明したとのこと。

 

トランス脂肪酸

サラダ油、マヨネーズ、マーガリに含まれています。

 

 

 

これを徹底したからといって、成績がグンっと上がることはないかもしれませんが、

最後のこだわるポイントとしてやってみても良いかもしれませんね。

 

 

おわり。

 

 

↓今回参考にさせていただいた本↓

bookmeter.com

 

 

↓激シゲキックス

shigekix.com

 

 

 

↓漫画版みやうち塾のツイッターできました!フォローお願い致します!

twitter.com