【受験ストーリー①】 〜部活や仕事での両立〜

 

お知らせの通り、新しい形での

みやうち塾ブログスタートです!!

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200413140841p:plain

 

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200413140922p:plain 

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200413141015p:plain

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200413141119p:plain

 


今回は、野球部だった生徒の合格体験記の第1回でした。

 
野球に限らず、ハードな部活に入っていると勉強との両立ってどうしても難しくなりますよね…。

 
学生の方以外にも、仕事と資格試験などの「両立」に悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 
と、いうわけで今回は「両立のコツ」をご紹介できればと思います。

 

 

 【両立のコツ】

 

 


両立にはスキマ時間の活用が全て!

 

勉強と仕事、部活などの両立にはとにかく「時間を無駄にしない」ことだと思います。それが全てであると言っても過言ではありません。

周りの人よりも上手く時間を使うことで、周りの人よりも多くの物事を達成できます。

 

 

通勤・通学時間を有効活用せよ!

 

まずは通勤・通学の時間を有効活用することを考えると効果的です。

日本人の通勤・通学時間の平均は片道約30分程度と言われています。1日往復で1時間、1週間(平日のみ)で5時間、月間(4週間とすると)20時間も通勤に費やしています。この時間を有効活用しない手はありません。スマホゲームやSNSをしているとあっという間に過ぎてしまいますが、勉強と部活などの両立の為にやる事を決めて取り組んでいきましょう。すごく当たり前のことですね(笑)

ただ、「通勤・通学時間を有効活用したいが、満員電車で参考書などを開く事すらできない」という方も多いと思います。電子書籍版が出ていないとお手上げになってしまいます。

私自身もその1人でした。

このような場合のオススメとしては、

参考書をスマホの写真を撮り、その写真をスマホで読む

ですね!

この手法で私は金融マン時代、働きながら資格を取っていました。

「写真を撮るなんて面倒臭い」と感じるかもしれませんが、1ページ撮るのに数秒しかかかりませんので1冊撮り終わるのに数分〜10分程度で終わってしまいます。見開きで一枚の写真にまとめてしまえば、より効果的です。(今のスマホはかなり画質が良いので読むことができます)

 

 

 

このようなやり方で私は、学生時代や金融マン時代は両立を行なっておりました。

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

次回から漫画は受験直近でさらに物語は進んでいきます!

 

ご期待ください!

 

終わり。

 

 

作画:もなかさん(ツイッター:@monaka_7m)

 

 

 

↓web漫画版みやうち塾のツイッター!是非フォロー!

twitter.com

 

↓インスタグラムもよろしくお願い致します !

f:id:miyauchi_ikehata:20200413154035j:plain

Instagramアプリから読み込みお願いします!

 

↓ランキング参加中なので良ければクリックお願いします🙇‍♂️

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村