【塾が漫画を作る理由】〜エンターテイメントの存在意義〜

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200721120200j:image

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200721120219j:image

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200721120241j:image

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200721120302j:image


こんにちは!

みやうち塾ブログ担当です。

 


ブログの方、かなり更新が滞っておりましたね。

どうか見捨てず、長い目で応援していただければと思います。

Instagramの方はしっかりと更新しておりましたので、先読みしたい方は是非Instagramをフォローしてください!)

https://www.instagram.com/miyauchijuku/

 

【今回の内容】

 

 

みやうち塾が漫画を作る目的

さて、今回の内容ですが、

前回までの合格体験記が一段落つきましたので改めてこの漫画についてご説明させていただきたいです。
この漫画ブログは「みやうち塾」という名前は出しているものの、生徒募集などの宣伝の目的は一切ありません。笑

 


元々は「みやうち塾で巻き起こった生徒や講師の面白かったことや、新しい発見を発信する」という目的で始まりました。

 
ただ、続けていくうちに漫画を通して、

読んでいる方を

 


「勉強っていいよなぁ」

「頑張るっていいよなぁ」

「自分もまた何かを始めてみようかなぁ」

 


というような感情にできるのではないか?思うようになり…

合格体験記や、過去の受験エピソードを作り始めました!

(受験エピソードは今後公開予定)

 

 

つまりこの「みやうち塾ブログ漫画」は、一言でいうと

 


「読者がやる気になる漫画」

 


です。正確に言うと、そういうものを目指して作っていきたいですね。

 

  

 

良い漫画を作るために取り組んでいること

「読者がやる気になる漫画」を達成するため、新しく取り組み始めた事が2点ほどあります。

 

イラストレーター:もなかさん

よりクオリティの高い絵で読者の皆さんの心を動かせるよう、イラストレーターの方に作画のお願いを始めました。ツイッターなどで活動中のもなかさんです。とても可愛いくて優しい絵を描いていただいております。


↓もなかさんのTwitterアカウント

https://twitter.com/monaka_7m?s=12 

いつも、ありがとうございます!

 

 

 

面白いストーリー作りの勉強

基本的に事実に基づくストーリーではありますが、脚本やストーリー作りなんてやったことも勉強したこともなかったので只今猛勉強中であります!!

エンターテイメント制作者向けのノウハウ本をたくさん読んで、様々な手法や知識をインプットしながらこのブログでアウトプットを行なっております。

その中でも参考になった2冊の本がありますので、ここでご紹介させていただきます。

 

・『人がうごく コンテンツのつくり方』

 漫画やブログのみならず、コンテンツに関わる全ての人が参考になる本だと思います。

www.amazon.co.jp

 

 

・『大どんでん返し創作法:面白い物語を作るには ストーリーデザインの方法』

多くのストーリー作家さんが使ってきた手法が分かりやすく書かれています。

www.amazon.co.jp

 

 


初めての事ばかりで色々と悪戦苦闘中ではありますが、これから少しずつ成長していければと思います。

 


皆さま、どうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

終わり。

 

 

 

↓web漫画版みやうち塾のツイッター!是非フォロー!

twitter.com

 

↓インスタグラムもよろしくお願い致します !

https://www.instagram.com/miyauchijuku/

f:id:miyauchi_ikehata:20200413154035j:plain

 

↓ランキング参加中なので良ければクリックお願いします🙇‍♂️

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村