【zoom】オンラインの時代到来

f:id:miyauchi_ikehata:20200722135102j:plain

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200722135122j:plain

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200722135205j:plain

 

f:id:miyauchi_ikehata:20200722135227j:plain

 

こんにちは!

みやうち塾ブログ担当です。

 

今年の初めから「コロナウイルス」という言葉を聞くようになり、もう既に半年以上経つんですね

一刻も早い収束を祈るばかりです。

みやうち塾は、只今zoomを使いオンライン授業を実施しております。

(オフラインの方でも授業を行なっております)

と、いうわけで今回は「zoom」について、少しまとめてみました。

 

 

 

 

 

リモートワーク(在宅ワーク)に必須のzoom

 

コロナウイルスの影響で「リモートワーク(在宅ワーク)」「リモート飲み会」の機会が増え、デジタルデバイスを使う時間もかなり増えたのではないでしょうか。

こういった在宅での活動の中で、一気にシェアを拡大したのが「zoom」です。

zoomはこのコロナ禍の中で業績を大きく伸ばした数少ない企業とのこと。

今回はそんなzoomについての特徴と、参考になるサイトを貼っていきたいと思います。

 

 

 

テレビ会議

記すまでもありませんがzoomのメイン機能は、テレビ会議、テレビ通話です。

スマートフォンやパソコンのカメラ機能を用いて自分の顔を写しながら相手と会話をします。アプリをダウンロードしてしまえば、お金を払わなくても利用することができます。(無料版では3人以上で利用の時、時間制限あり)

 

 

会議の参加人数 

無料版だと、同時に参加できる上限は100人です。有料版ですと、プランによって変わってきますが、最大1000人まで同時参加可能です。

また、複数人を同時に画面に映す事ができ、最大49人まで画面分割で一つの画面に映す事ができます。(それ以上の参加人数の場合はスクロールが必要)

 

 

画面の共有

漫画の中でもご紹介しておりますが、zoomはカメラで写している映像以外にも、自分のパソコン画面を相手の人達と共有することができます。

ホワイトボードの機能もあり、板書のように書いた物をそのまま共有する事もできます。

↓詳しい操作方法は、こちらが分かりやすいです。

Zoomでの画面共有方法 (PC・スマホ・タブレット)|設定方法と画面共有できない場合の対処法を徹底解説 | ビズシル

 

 

背景の変更

自分の周りの背景を変えることができます。これ自体では意味がありませんが、会議などで自分の部屋を写す時に自分の部屋をあまりを見せたくない場合に使います。

(ちなみに私は背景を変え忘れて、誰にも好きと公言していなかった仮面ライダーのポスターをzoom飲み会で見られてしまいました。笑)

 ↓詳しい背景の変更方法について

バーチャル背景設定 – Zoom ヘルプセンター

 

 

 

 

課金後の機能

有料プランに変更しますと、3人以上の時の時間制限が無くなります。無料版の場合、3人以上のビデオ通話は40分で一度中断されてしまいます。

最大の参加人数も無料版の最大100人から、1000人までオプションで追加をする事ができるようになります。

 

 

 

 

 

ざっくりではありますが、zoomの説明でした。

 

漫画の方もどんどん更新していきますので、よろしくお願い致します!! 

 

終わり。

 

 

 

↓web漫画版みやうち塾のツイッター!是非フォロー!

twitter.com

 

↓インスタグラムもよろしくお願い致します !

https://www.instagram.com/miyauchijuku/

f:id:miyauchi_ikehata:20200413154035j:plain

 

↓ランキング参加中なので良ければクリックお願いします🙇‍♂️

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村