【体育】パーソナルトレーナーに筋トレを聞いてきた!

こんにちは。みやうち塾ブログ担当です。


今回のテーマは「ボディメイク・筋トレ」です!

教育と一見関係無さそうに感じますが、肉体と脳とは密接に関係していて、「体づくり、運動」が勉強や精神状態に良い影響を与えます。是非とも運動も欠かさず行ってほしいです。


と、いう事で!今回は「パーソナルトレーナー」の佐々木駿さんにお話を伺いました。

 

 

パーソナルトレーナーとは

-まず、「パーソナルトレーナー」ってどんな仕事ですか?
佐:お客様の理想とする体を一緒に作り上げていく仕事です。
そのためにウエイトトレーニングと食事管理を行います。

※イメージはRIZAPですね。ジムのトレーナーというイメージだと思います。つまり、お客さまの理想とする体づくりを「教育」しているわけです!

 
-そのパーソナルトレーナーの仕事を選んだ理由はなんですか?

佐:自分が変われたことを多くの人に届けたいと思ったためです。
筋トレをして、食事を管理していくと体が変わっていくんです。そしたら、自分にも自信がついて、発言も前向きになって、と良い方向に自分が進んでいることが実感できました。
この想いをより多くの人に届けて、物事に挑戦し続ける人が増えてほしいと思っています。

 

 

【参考】佐々木さんが考える「トレーニングによって得られる効果」
  • 筋肉が増えることで代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体になる
  • 最高にストレスが解消される
  • 前向きになれる
  • よく眠れる
  • 生活にメリハリができる
  • 健康になれる
  • 成功体験が得られる

 

f:id:miyauchi_ikehata:20190309210015j:plain

実際の佐々木さんの変化

※良い事尽くしですね。これはトレーニングに魅力されるのも分かります。

 

 

詳しいトレーニングの詳細

沢山のメリットがあるトレーニングについて、少し詳しく聞いてみました。


-トレーニングに最も効果的な時間はありますか?
佐:人それぞれ、トレーニングを続けやすい時間で行うのが一番です。
結局トレーニングは継続こそ全てです!

-初心者の人にオススメのトレーニングってありますか?
佐:スクワットです。下半身の筋肉は人間70%にもなるため、下半身の筋肉量が増えると痩せやすく太りにくい体を手に入れることが出来ます。
ただフォームが正しくないと、ケガのリスクもあります。周りのトレーナーなどに見てもらえると良いですね!

-オススメの用具があれば教えてください
佐:初心者の方は自分の好みのウェアなど着るとテンションが上がるので良いですね!
少しマニアックなものですと、「パワーグリップ」がオススメです。
背中の種目を実施する際に欠かせないアイテムです!

-オススメのジムも聞きたいです
佐:自分が続けやすい環境にある事務を選ぶのが良いですね!
くどいようですが、続けられるのが一番です!
その中で「ゴールドジム」はオススメです。
自分より筋肉隆々な人が多いので刺激をもらえます。

 


モチベーション管理

レーニングしよう!と思っても、三日坊主になってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?

そこで、佐々木さんにモチベーション管理についても聞きました。トレーニング以外にも活かせると思います!


-トレーニングのモチベーションが下がることはありますか?
佐:モチベーションが下がることはあります。
ただ、筋トレをしたら体が変わることが分かっているので、とりあえずバーを握ります。
モチベーションを上げてから行動しようと思ったら、なかなか動けないですよね。
勉強でも部活でも仕事でも同じだと思います。最初はやる気が出ないけど、始めたらやる気が出てくるって結構ありますよね。トレーニングも同じで、とりあえずジムに行くことが大切です!

-初心者の人の壁って何ですか?
佐:ダイエットであれば、体重の停滞期ですね。
いくら食事をコントロールしても運動をしても体重が変わらない時期というものがあります。この際は「チートデイ」と言って好きなものを食べる日を設けたりするのですが、一番大切なのは投げ出さないことです。


-運動をするのが苦手な人がモチベーションは高められますか?
佐:高められますよ!!
運動をしても、結果につながらないから運動が苦手と感じ、続かないんだと思います。
ボディメイクでは正しい努力を、正しく続ければ必ず結果が出ます。
そしたら運動のモチベーションは高まってきます。
あとは前述したように、とりあえずジムに行くというのがオススメです!

 


レーニングで大切な栄養

運動したら、食事です。Sさんはその分野についてもパーソナルトレーナーとして指導しておりますので、お話を伺いました。


-体作りでは一番大切な栄養素はたんぱく質ですか?
佐:たんぱく質は大切です。ただ、たんぱく質だけ摂っても体作りは上手くいきません。三大栄養素と呼ばれる糖質、脂質、たんぱく質をきちんと摂ることが大切です。あとは全員のお客様にビタミンは摂取してもらっています。ビタミンには摂取した栄養をエネルギーに変換する際に役立ちます!

-パーソナルトレーナーとして、オススメの食事メニューがあれば教えて欲しいです

佐:鶏胸肉ですね!
なんといっても低脂質高タンパクの食材のため、非常にオススメです!

ただ鶏胸肉だけを食べれば良いというわけではなく、あくまでも全体的のバランスを考える必要があります!


↓オススメレシピ(佐々木さんのブログです。是非読んでみてください。)

ssk-bodymake.com

 

 

 

以上が、今回聞くことができたトレーニングについてです。

ただ、もっと詳しく知りたい方は、佐々木さんがブログで情報発信しておりますのでそちらをご参照ください。

ssk-bodymake.com


次回は「パーソナルトレーナー」という仕事について、もう少し聞いていきたいと思います。

 


終わり


みやうち塾ブログ担当